SHINSHU BRAND WAVE

SHINSHU BRAND WAVEセミナー

セミナーは終了いたしました。
数多くの皆様にご参加いただき、本当にありがとうございました。

セミナー概要

SHINSHU BRAND WAVE セミナーでは、インターネットを使った長野県の企業の情報発信をより戦略的なものにするために、 数多くの実績をもつ講師の方から、ブランディングやマーケティングといった視点を軸にした情報発信方法や成果につながる情報発信アイディアなど、実例を交えてお話を伺います。

  • 2015 8/3 松本市Mウイング文化センター
  • 2015 8/4 長野市JAアクティホール

講演内容

基調講演
Webブランディング成功の法則

株式会社キノトロープ生田昌弘氏
株式会社キノトロープ
生田昌弘氏
基調講演
Webブランディング成功の法則
スマートフォンをはじめとする新しいデバイスの普及に伴い、ユーザーの利用スタイルそのものが劇的に変化している今、インターネットは新たな夜明けを迎えようとしています。
本講演では、インターネット黎明期から20年にわたりWebサイト構築のトップランナーとして活躍してきた経験やノウハウをもとに、Webブランディングとビジネスで有効に機能するWebサイトの関係を明らかにしていきます。Webサイトをビジネスに有効活用したい、成果を上げたい方にぜひお勧めしたい講演です。

生田氏プロフィール1959年生まれ。岡山県出身。1985年に生田写真事務所を設立し、カメラマンとして活動を開始。1993年12月にキノトロープを設立。プロデューサーとして一貫した方針で数々のWeb ソリューションを築き上げる。現在もネットエバンジェリストとして布教活動を実践中。主な著書に「次世代Web サイト構築ワークフロー」(インプレスジャパン)、「Web ブランディング成功の法則55」(翔泳社)、「CMS 構築成功の法則」(技術評論社)、「Web サイト構築ワークフロー」(ソフトバンククリエイティブ)、「アクセス解析からはじめるWeb サイト運用 成功の法則」(ソフトバンククリエイティブ)などがある。

Webマーケティング
「ファンを重視したネットコミュニケーションの可能性」

アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 徳力基彦氏
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社
徳力基彦氏
Webマーケティング
「ファンを重視したネットコミュニケーションの可能性」
ネットやソーシャルメディアの普及により、企業と顧客の関係は大きく変わったと言われています。ただ、意外に多くの企業がインターネット以前のままの宣伝やコミュニケーション活動をつづけているのもまた事実。皆さんの会社でも、10年前とあまりやり方を変えていないという方も多いのではないでしょうか。
技術的なハードルを心配してネット上のコミュニケーションに及び腰になる方は日本ではまだまだ少なくありませんが、実はソーシャルメディア上のコミュニケーションは会話で考えれば簡単です。このプレゼンでは、小さな会社でも今から始められるファンを重視したネットコミュニケーションの可能性と活用のポイントをお教えしたいと思います。

徳力氏プロフィールNTT やIT系コンサルティングファーム等を経て、2006 年にアジャイルメディア・ネットワーク設立時からブロガーの一人として運営に参画。「アンバサダーを重視するアプローチ」をキーワードに、ソーシャルメディアの企業活用についての啓蒙活動を担当。2009 年2 月に代表取締役社長に就任し、2014 年3 月より現職。書籍「アンバサダーマーケティング」においては解説を担当した。
ブログ以外にも日経MJ のコラム連載等、複数の執筆・講演活動を行っている。また個人でも、WOM マーケティング協議会の事例共有委員会委員長や、政府広報アドバイザーなど幅広い活動を行っており、著書に「デジタル・ワークスタイル」、「アルファブロガー」等がある。

事例紹介
「よなよなエール」成長の軌跡
~ネット通販で人気爆発!そして国内シェアNO.1へ~

株式会社ヤッホーブルーイング 井出直行氏
株式会社ヤッホーブルーイング
井手直行氏
事例紹介
「よなよなエール」成長の軌跡
~ネット通販で人気爆発!そして国内シェアNO.1へ~
売上低迷期、会社を倒産の危機から救ったのはネット通販事業だった。看板製品のクラフトビール「よなよなエール」を武器にネット通販は急成長し、現在全社売上の3割を占めるまでになった。ネットを利用しブランド価値を高め、面白い企画などで圧倒的な差別化を図る。その結果、現在10年連続増収増益中、全国200社以上あるクラフトビール企業のトップシェアにまで成長。インターネットで「よなよなエール」を世に注目させ、日本NO.1のクラフトビールに成長させたその実例を紹介する。

井出氏プロフィール1967 年(昭和42 年)9月28 日生まれ 福岡県出身 国立久留米高専電気工学科卒業。大手電気機器メーカーにエンジニアとして入社。広告代理店などを経て、97 年ヤッホーブルーイング設立時に営業担当で入社。2004 年楽天市場担当としてネット業務を推進。看板ビール『よなよなエール』を武器に業績をⅤ字回復させた。全国200 社以上あるクラフトビールメーカーの中でシェアトップ。前期まで10 期連続増収増益。08 年より現職。

日時/会場

8 月3 日(月)
会場/ 松本市 M ウィング文化センター

8 月4 日(火)
会場/ 長野市JA 長野県ビルアクティーホール

対象

・自社 Web サイトを使って情報発信を行っている長野県内の企業の方。 (可能な場合は、情報発信業務に決定権を持つ経営者や管理者の方と、広報・Web 担当者の方がご一緒にご参加ください。)

・Webサイトを使った情報発信に興味のある方。

タイムスケジュール(予定)

13:00-13:10 ごあいさつ
13:10-14:10 基調講演
キノトロープ株式会社 生田昌弘氏
14:10-14:20 休憩
14:20-15:10 Webマーケティング
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社
徳力基彦 氏
15:10-15:20 休憩
15:20-16:10 事例紹介
株式会社ヤッホーブルーイング 井手直行 氏
16:10-16:30 事業説明
株式会社JBN 常務取締役 坂田大輔

セミナーに関するお知らせ