NEWS

セミナーや講座に関しての最新情報
また、事業の進捗状況をレポートにてお届けいたします。

CATEGORY

ARCHIVE

『Web担当者のための5回講座』第1回目レポート

04

『Web担当者のための5回講座』1回目が10月7日に開催されました。
1回目の講師は講座の監修もしていただいているキノトロープ 生田昌弘氏です。
8月のセミナーにも参加され、この5回講座に申し込みいただいた長野県内26社のweb担当者の方々が会場にぎっしりと座ります。午後1時、生田さんの『Webサイトの基本知識と戦略立案』が始まりました。

1.Webサイトの基本知識と戦略立案
2.次世代への夜明け前
3.Webブランディング成功のために
4.Webサイト構築におけるポイント

午後5時までの講座だったのですが、生田さんはマイクを使うことなく、地声で後ろの方にも聞き取れるように気を配りながら「Webサイトも店舗と同じに考えようよ」「サイトに来てくれた人は店舗に来てくれたお客様と同じなんですよ」「企業がいいサービスや商品をきちんとWebサイトでプレゼンすることが大切」などと熱心にお話をいただきました。

もちろん具体的な手法、その役割を講義してくださるのですが、その根底にはすべて「サイトに来てくれた方の課題を解決してあげる」ことが重要であるということを参加者に伝えてくれています。

Web担当者の方はときおり「自分はITはよく分からないから」と仰る方もいらっしゃいましたが、ITのことはまだよく分からないとしても、「自分の店舗・会社に何かしらの目的があって訪れてくれたお客様に何をするべきか?」という問いには明確に課題を意識されているようでした。講義が終わりに進むにつれて、参加いただいた皆さんの目線が同じ方向を向き始めたという実感がしました。

それを受けて生田さんから2回目、3回目の講座内容とそのための宿題が案内されます。2回目は自分の会社の価値をきちんと捉えること、3回目はそれをきちんと第三者に説明できること。

長い拍手と共に生田さんの講義が終わり、にぎやかな景色が繰り広げられました。生田さんに質問に行かれる方、出された宿題について事務局スタッフと相談を始める方、たまたま隣り合わせた方同士で感想を述べあう姿。

参加いただいたWeb担当者の方々はもう2回目に向けて動き始めている、そんな熱量を感じつつ、『Web担当者のための5回講座』1回目は終了しました。生田さん、本当にありがとうございました。
参加いただいた皆さま、2回目の講義でまたお会いできるのを楽しみにしています。

03

02

01

一覧に戻る