NEWS

セミナーや講座に関しての最新情報
また、事業の進捗状況をレポートにてお届けいたします。

CATEGORY

ARCHIVE

SHINSHU BRAND WAVE 2017 講座 『大手メディアに依存しないインターネットを使った採用活動』開催レポート

6月7日(水)に長野市にて講座『大手メディアに依存しないインターネットを使った採用活動』を開催いたしました。
梅雨入りのこの日、県内から16社24名の経営者・採用担当者の皆さまにご参加いただきました。

第1部の講座『大手メディアに依存しないインターネットを使った採用活動』では講師としてJBNの坂田・稲田の2名が登壇。
まず、坂田がインターネットで消費者の行動・意思決定の在り方が変わったことを前提とした「成果に辿り着くための2つのメソッド」について、次に稲田が「大手採用メディアの役割」と「企業採用サイトの正しい作り方」について解説しました。

DSC_0001

DSC_0010

第2部では5チームに分かれてワークショップ。
求める学生像の絞り込みと、彼らに届くためのメッセージはどうあるべきかについて2時間かけてみっちりと。最初は2時間というボリュームに少し腰がひけていた参加者もいらっしゃいましたが、「終わってみればあっという間でした」という感想に。
ふだんは学生との間でしか語られない自社の魅力について、他社採用担当者の様々な意見からヒントや発見を得た方も多かったようです。

IMG_8132

IMG_8150

第3部ではディスカッション&情報共有。
会場となった長野市のイタリアンレストラン・カスターニャさんの食事と飲み物を楽しみながら、かなり活発な意見交換に華が咲きました。女性の採用担当者が集まってのガールズテーブルができたり、自社の課題や悩みについて他社はどうしているのか率直に聞いている姿も。採用担当者を核とした企業間のつながりが会場中に生まれていました。
「6月に入ると他社と意見交換する機会もないので、今日はよかった」という声もあり、主催者が想像した以上に盛り上がった時間に。

DSC_0035

DSC_0048

充実した1時間を過ごして19時半に終了。
お見送りする皆さんが口々に「とても楽しかった」「またやってほしい」と言っていただけたことも嬉しかったですが、何より講義やワークショップ、交流の場を経て今後のヒントを得ていただけたことが嬉しかったです。参加者皆さんがとても積極的に取り組んでいただけたことで、私たちにとっても有意義な時間となりました。本当にありがとうございました。

SHINSHU BRAND WAVE ではこれからもインターネット活用の「本質」を多くの人と共有することを事業の中心的なテーマとしながら活動をすすめてまります。
採用講座の二回目もぜひ実現したいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします。

———————————————
講座テーマ:『大手メディアに依存しないインターネットを使った採用活動』
期日:2017年6月7日(水)
参加者:16社24名
時間:15:00〜19:30
会場:ピッツェリア カスターニャ(castagna)

参加企業様(五十音順)
(株)NTTデータ信越様
(株)角藤様
JA全農長野様
JA長野中央会様
(株)シューマート様
信越放送(株)様
(有)酢屋亀本店様
(株)星光技研様
(株)タイコー様
(株)高見澤様
(株)ちくま精機様
(株)長電スイミングスクール様
(株)長野エーコープサプライ様
(株)ながの東急百貨店様
フレックスジャパン(株)様
(株)ホンダカーズ長野中央様
———————————————

一覧に戻る