NEWS

セミナーや講座に関しての最新情報
また、事業の進捗状況をレポートにてお届けいたします。

CATEGORY

ARCHIVE

SHINSHU BRAND WAVE 2017 出前講座 開催レポート

企業内のWeb関係者がインターネットの基本知識やトレンド、活用方法などを体系的に学び、かつ共有することは意外と難しいものです。
SHINSHU BRAND WAVE 2017 出前講座はインターネットの本質的な考え方や知識を伝え、体験していただくことで、企業における今後のWeb活用に少しでも生かしてもらおうという試みです。

当日は11名に参加いただき、「Web活用の現在とこれから」のテーマで[プレワークショップ]→[講義]→[ワークショップ]の3ステップ(合計3時間)で開催しました。

DSC_0053

第一部の講義では塚原・坂田の両名が講師を務め、インターネットの原理原則を中心に、生活者は現在どのようにWebを活用をしているのか、企業におけるSNSの可能性などについて解説しました。

第二部のワークショップでは「この会社のWebサイトはユーザー(消費者)側からはどう見えるのか」という設定に取り組み、ユーザー目線で体験してもらうスタイルで進行。
Webサイトは本来ユーザーのために存在するにもかかわらず、発信者側の意のままになると錯覚してしまいがちです。この根深いギャップを参加された皆さんに感じていただくことが今回のワークショップの狙いです。
慣れない課題に皆さん四苦八苦されていましたが、活発な意見が飛び交うワークショップになりました。
今回の体験や気づきが今後の業務の活かされることを願ってやみません。

企業のWeb活用において、具体的に体験・理解できる「SBW出前講座」はとても有効に作用すると私たちは考えています。
実際どのようなものなのか、興味を持った方はお気軽に問い合わせください。

———————————————
実施内容
始めに:プレワークショップ 「消費者にインターネットを使って何を伝えたいか」
第一部:講座 「Web活用の現在とこれから」
・インターネットの掟
・情報を取り巻く環境の変化と、これに伴う消費行動の変化
・SNSの可能性
第二部:ワークショップ 「消費者目線で考える」
期日:2017年6月13日(火)
参加者:11名
時間:13:30〜16:30

一覧に戻る