NEWS

セミナーや講座に関しての最新情報
また、事業の進捗状況をレポートにてお届けいたします。

CATEGORY

ARCHIVE

SBW2017講座 「経営から見たWebの活用を学ぶ 」開催レポート

「経営陣にこそWeb活用の醍醐味を知ってほしい」との思いから、SBWとしては初の試みとなる「経営者向け講座」を10月6日(金)に開催しました。
会場は、今夏新たに開設した「SBWセミナールーム」(株式会社JBN2階)。
本講座が、新セミナールームで開催する第1回目の講座です。

秋雨が降る夕方、長野市中央通りの会場には、長野県内の企業16社・20名の経営陣の皆様にお集りいただきました。

DSC_0028

**

第1部は、株式会社キノトロープ 代表取締役社長・生田昌弘氏による講義。
生田氏は、SBW事業が発足した当初からセミナーや連続講座にご登壇いただき、本事業にとっても、また事業を運営する弊社JBNにとっても、刺激を与え続けてくださる偉大な経営者です。今回もご多忙の中、長野まで足を運んでくださいました。

第1部 Webブランディング成功の法則 経営者にとってのWeb活用術

講師:生田 昌弘氏(株式会社キノトロープ 代表取締役社長)

04_sbw_1013

企業の経営者が、一体どのようにWebを活用したら良いのか? 生田氏の答えは、非常に明確です。

「Webサイトに訪れるのは優良な顧客である。そのニーズに寄り添うこと」
「わかりやすい『ブランドプロミス』をつくること」
「新店舗や新支店の立ち上げと同じように、方針・体制を築くこと」
「KPIを定めて、実現に最善を尽くすこと。成果を見届けること」

なかでも、「帰ったらすぐにやってほしい」と強調されたのが、「Webガバナンス」の策定について。
参加者の皆様、お困りのことがありましたらSBW事務局までお声お掛けください。

01_sbw_1013

**

第2部は、長野県企業のなかでいち早く、多岐にわたってWeb活用に取り組まれてきた、フレックスジャパン株式会社 代表取締役社長・矢島隆生氏による事例紹介です。

第2部 長野県企業の実例を当事者から学ぶ

講師:矢島 隆生氏(株式会社フレックスジャパン 代表取締役社長)

03_sbw_1013

千曲市のシャツメーカーであるフレックスジャパン。日本人の4人に1人は同社のシャツを着ているという事実は驚きです。
国内のみならず、海外展開においても早くからWebを活用されており、中国ではアリババの成長期からすでに商品を販売し、現在は激戦区の中で試行錯誤されているという矢島氏。
コモディティな既製品のシャツで厳しい競争にさらされるなか、オーダーシャツの販売に注力することで、国内・海外とも売上げを伸ばしてきた経緯を具体的にお話いただきました。
また、消費者に企業そのものを「いいな」と思ってもらえることが差別化につながる、というお考えから、インターネットマガジン『わいがや倶楽部』を運営するに至ったお話も。
「Web次代に、何をどう進めたらいいか分からない、苦しんでいる企業の実態を知っていただけたら」と、どこまでも謙虚な姿勢で講義を締めくくられたのが印象的でした。

**

最後の第3部は、弊社JBNの坂田より、Webサイト制作のなかで成果につながるポイントをお話させていただきました。

第3部 成果につながるWeb活用

講師:坂田 大輔(株式会社JBN 常務取締役)

00_sbw_1013

インターネットは現在、BtoC、BtoBでそれぞれどのように活用されているか。
ユーザー目線でのリアルな状況をお伝えするとともに、弊社の制作事例より、BtoB、BtoCそれぞれ異なるアプローチで成果につなげた事例をお伝えしました。
情報がユーザーによって取捨選択されるようになった現在。
「ユーザーの問題解決こそがインターネットの力」と考え、企業の先にいるお客様(ユーザー)のニーズに対して、Web上で適切に答えを用意することの大切さをお話させていただきました。

**

すべての講義を終えた後は、会場を移して懇親会へ。
講師の先生方、参加者の皆様同士で新たな交流も生まれ、笑いにあふれる温かな会となりました。

経営陣の皆様にとって、この日の講義・交流が明日の経営とWeb活用に生かされていくことを願ってやみません。
ご参加いただき、本当にありがとうございました。

<参考>
生田 昌弘氏(株式会社キノトロープ)
・株式会社キノトロープ
https://www.kinotrope.co.jp/
・Web担当者Forum  生田昌弘の「Web担当者に喝!」
https://webtan.impress.co.jp/l/8669

矢島 隆生氏(株式会社フレックスジャパン)
・株式会社フレックスジャパン
https://www.flexjapan.co.jp/
・わいがや倶楽部
http://www.waigayaclub.com/

一覧に戻る