NEWS

セミナーや講座に関しての最新情報
また、事業の進捗状況をレポートにてお届けいたします。

CATEGORY

ARCHIVE

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

お正月はいかがお過ごしだったでしょうか。
年末ならではのテレビ番組を気軽に楽しみながら、SNSで見知らぬ人同士が「今、見ていること」を共有する。
そんなことが年の瀬を実感させるシーンのひとつになっていることを感じました。

除夜の鐘から一年の終わりを感じとるように、私たちはインターネットからも暮らしの実感を得るようになっています。
これは大きな変化です。

私たちはすでに想像以上の広さと速さで人とつながり、語りあい、体験を共有しています。
国や場所や世代といった隔たりはどんどん薄れています。

2018年はさまざまなネットワークの多角的な相互作用が本格化し、一極集中型から分散型の社会への移行がより実感される年になるかもしれません。
すでに私たち生活者はそのように暮らし始めています。
「情報を得る」「体験する」「感想を述べる」というプロセスが私たちの暮らしのなかに組み込まれ、それ自体もネットワークを形成するひとつとなっています。

これまでの企業のゴールが「サービスを提供すること(その機会を得ること)」だったとすれば、これからは動的なネットワークの中で「自社の価値をどう届けるか/どう評価されるか」を追い続けることも求められます。
生活者である私たちは日々の暮らしの中ですでにそのように情報を捉え、行動しているからです。

企業都合のゴール設計だけでは動的なネットワークに参加できません。
サービス提供の機会を得るためのプロモーションに注力していればよかった時代が終わり、サービス以前/以後のコミュニケーション設計が必要な時代が始まっています。
そのために「提供できる価値を可視化させること」が企業活動においてより問われる年になると感じています。

企業規模の大小ではなく、始まりつつある新しいルールに対応するか/しないかで五年後の企業ポジションが変わるであろう情勢を見据え、2018年、SBWはよりアクティブに活動していきます。

3月 マーケティングイベント 『東京銀座で顧客視点にふれるプログラム』
5月 オウンドメディアの作り方(予定)
6月 基礎から学ぶ効果測定講座(予定)
7月 夏の大規模セミナー

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

一覧に戻る