過去の開催内容

2015年に開催したセミナーの概要をご紹介します。

Web戦略セミナー

SHINSHU BRAND WAVE セミナー(2015年開催)では、長野県の企業のインターネットを使った情報発信をより戦略的なものにするために、数多くの華々しい実績をもつ講師の方をお招きしました。ブランディングやマーケティングという視点からとらえた効果的な情報発信の方法、また、このために必要な企業としてのリテラシー、運営のための社内体制の構築方法など、実例を交えてお話を伺いました。

プログラム

基調講演
Webブランディング成功の法則

株式会社キノトロープ生田昌弘氏
株式会社キノトロープ
生田昌弘氏
基調講演
Webブランディング成功の法則
スマートフォンをはじめとする新しいデバイスの普及に伴い、ユーザーの利用スタイルそのものが劇的に変化している今、インターネットは新たな夜明けを迎えようとしています。
本講演では、インターネット黎明期から20年にわたりWebサイト構築のトップランナーとして活躍してきた経験やノウハウをもとに、Webブランディングとビジネスで有効に機能するWebサイトの関係を明らかにしていきます。Webサイトをビジネスに有効活用したい、成果を上げたい方にぜひお勧めしたい講演です。

1959年生まれ。岡山県出身。1985年に生田写真事務所を設立し、カメラマンとして活動を開始。1993年12月にキノトロープを設立。プロデューサーとして一貫した方針で数々のWebソリューションを築き上げる。現在もネットエバンジェリストとして布教活動を実践中。主な著書に「次世代Webサイト構築ワークフロー」(インプレスジャパン)、「Webブランディング成功の法則55」(翔泳社)、「CMS構築成功の法則」(技術評論社)、「Webサイト構築ワークフロー」(ソフトバンククリエイティブ)、「アクセス解析からはじめるWebサイト運用成功の法則」(ソフトバンククリエイティブ)などがある。

Webマーケティング
「ファンを重視したネットコミュニケーションの可能性」

アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 徳力基彦氏
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社
徳力基彦氏
Webマーケティング
「ファンを重視したネットコミュニケーションの可能性」
ネットやソーシャルメディアの普及により、企業と顧客の関係は大きく変わったと言われています。ただ、意外に多くの企業がインターネット以前のままの宣伝やコミュニケーション活動をつづけているのもまた事実。皆さんの会社でも、10年前とあまりやり方を変えていないという方も多いのではないでしょうか。
技術的なハードルを心配してネット上のコミュニケーションに及び腰になる方は日本ではまだまだ少なくありませんが、実はソーシャルメディア上のコミュニケーションは会話で考えれば簡単です。このプレゼンでは、小さな会社でも今から始められるファンを重視したネットコミュニケーションの可能性と活用のポイントをお教えしたいと思います。

NTTやIT系コンサルティングファーム等を経て、2006年にアジャイルメディア・ネットワーク設立時からブロガーの一人として運営に参画。「アンバサダーを重視するアプローチ」をキーワードに、ソーシャルメディアの企業活用についての啓蒙活動を担当。2009年2月に代表取締役社長に就任し、2014年3月より現職。書籍「アンバサダーマーケティング」においては解説を担当した。
ブログ以外にも日経MJのコラム連載等、複数の執筆・講演活動を行っている。また個人でも、WOMマーケティング協議会の事例共有委員会委員長や、政府広報アドバイザーなど幅広い活動を行っており、著書に「デジタル・ワークスタイル」、「アルファブロガー」等がある。

事例紹介
「よなよなエール」成長の軌跡
~ネット通販で人気爆発!そして国内シェアNO.1へ~

株式会社ヤッホーブルーイング 井出直行氏
株式会社ヤッホーブルーイング
井手直行氏
事例紹介
「よなよなエール」成長の軌跡
~ネット通販で人気爆発!そして国内シェアNO.1へ~
売上低迷期、会社を倒産の危機から救ったのはネット通販事業だった。看板製品のクラフトビール「よなよなエール」を武器にネット通販は急成長し、現在全社売上の3割を占めるまでになった。ネットを利用しブランド価値を高め、面白い企画などで圧倒的な差別化を図る。その結果、現在10年連続増収増益中、全国200社以上あるクラフトビール企業のトップシェアにまで成長。インターネットで「よなよなエール」を世に注目させ、日本NO.1のクラフトビールに成長させたその実例を紹介する。

1967年(昭和42年)9月28日生まれ 福岡県出身 国立久留米高専電気工学科卒業。大手電気機器メーカーにエンジニアとして入社。広告代理店などを経て、97年ヤッホーブルーイング設立時に営業担当で入社。2004年楽天市場担当としてネット業務を推進。看板ビール『よなよなエール』を武器に業績をⅤ字回復させた。全国200社以上あるクラフトビールメーカーの中でシェアトップ。前期まで10期連続増収増益。08年より現職。

開催概要

2015年8月3日(月) 松本市 Mウィング 文化センター
2015年8月4日(火)  長野市 JA長野県ビル アクティーホール

主催
長野県 信州ブランド推進室

委託運営
株式会社JBN(SHINSHU BRAND WAVE 事務局)

開催レポート